komura-c.log

https://blog.komura-c.page/ に移動しました

はじめてのOSコードリーディングを読んだ

内定式でいただいた本だったけれど、低レイヤーの知識があんまりなく腰が上がらなくて、積んであったのをGWで読んだ。

C言語については大学の授業で触れたぐらいで、ソースコード自体を深く読めていなかったが、OSが何をおこなって動いているかの全体像は理解したつもりになれた。ざっくりメモしながら読み進めた。

プロセス管理では、カーネルはプロセスを随時切り替えることで、1つのCPUで複数のプログラムを並行して処理していて、wait, execなどシステムコールをうまく使って資源を効率的に使ってるのが改めて理解できた。

それ以外にも、実行優先度でスワッピングしたり、割り込み、トラップとか、今処理しなきゃいけない端末からの入力に基づく処理などを上手くハンドリングする仕組みがあるところが勉強になった。

一回読んだだけなのでもう少し深い理解をしたくなったらまた読み返したい。